2022年10月7日金曜日

北海道は初氷・初雪・・・。

 ラスカルです。


 北海道では山に雪が降り、初霜と初氷が観測されたというニュースが流れました。

昨年より早い観測だそうです。



「温暖化がー!温暖化がー!!」と言われているのに、いつもより早い初氷って?

夏はとんでもなく暑く、冬は「いつもより早い初氷を観測」。

しばらくしたら、また「ゲリラ降雪」がニュースになるんでしょうね。

地球はホント、将来どうなるんだろう?

           


私宅も、そろそろ石油ストーブの用意をしなくては・・・。

「ストーブ??エアコンじゃないの?」「石油ファンヒーターの間違いではないの?」と

思った方、いるのではありませんか?

私が使っているのは石油ファンヒーターではなく、石油ストーブなんです。




一応エアコンもありますが、微妙に調子が悪くって~。

暖房にすると、動いているのに何故か全く暖かくならない。

暖かくないけど、暖房で動いているから電気代は一人前にかかる。

すごく暖かくなった上で電気代がかかる・・・なら、出費が増えても我慢します。

快適な生活をおくれているんですから。

でも、暖かくないのに電気代がかかるのって嫌ではありませんか?

(エアコン掃除をしても暖かくならない…(涙))


灯油を買いに行くのが面倒ですけど、こればかりは「寒いのを辛抱して過ごす」と

いうわけにいきません。

ストーブには頑張って働いてもらいます。


これから、どんどん寒くなります。



風邪をひかないように気を付けます。

それでは、また。






0 件のコメント:

コメントを投稿