2022年9月26日月曜日

交通安全見守り隊

 まさです。

 今日は、「秋の全国交通安全運動」の期間中にあった事を書きます。



 「秋の全国交通安全運動」が昨日で終わりましたね。

  (期間は9月21日~30日でした)

 赤磐市老人クラブ連合会山陽支部(山陽支部は旧・赤磐群山陽町の地区です)も、

交通安全運動に協力しました。

協力の内容は、「山陽支部に所属する各老人クラブから会員が出て、横断歩道等に立ち、

歩行者を見守る」というものでした。


 ただ、特定の人・クラブが毎日立つのではなく、交代で立っていました。

・赤磐市老人クラブ連合会山陽支部の地域を数ブロックに分ける。

・「21日は○○地域の老人クラブが、22日は××地域の老人クラブが立つ」

みたいな感じです。


 山陽7丁目老人クラブは26日の担当でした。

当日は山陽団地地区の担当日でしたので、七丁目老人クラブ以外には、一丁目~五丁目の

老人クラブが参加です。

(六丁目は老人クラブが無いので不参加)

各・老人クラブから会員が出て、それぞれ決められた場所に立ちました。

七丁目老人クラブからはNさんと私(まさ)が代表です。

時間は午前7時30分から8時10分。

山陽西小学校の校門前でNさんと二人で旗を持ち、見守りをしました。




 ちょうど小学校の登校時間だったので、子ども達が続々と校舎へ入っていきました。

子ども達に「おはようございます」と挨拶をしたら、大きな声で

「おはようございます!」と返してくれて嬉しかったです。

子ども達の元気な声を聞くと、こちらも元気になります。

私自身、これからも交通ルールはきちんと守り、交通事故にあわないよう気を付けますね。


それでは、また。








0 件のコメント:

コメントを投稿