2022年11月15日火曜日

明日は七五三。

 ラスカルです。

明日は七五三ですね。

今年、七五三を迎える皆さん、おめでとうございます(^^♪

私が住んでいる地域は明日、晴れるようで、お宮参りにはちょうど良いお天気になりそう

です。



もっとも「お宮参りは昨日(13日に)済ませた」という方や、「今度の土曜日(19日)か

日曜日(20日)にする」という方、大勢いらっしゃるのでは?

仕事がある親御さんは、お宮参りが11月15日前後になるのは仕方ありません。

ラジオを聞いていたら、北海道の方から「ここら辺では10月15日に七五三をする」という

投稿がありました。

「11月15日だと、雪が降ったり道が凍ったりして足元が悪くなるから」との理由で、

10月15日にするそうです。

言われたら確かに、地域によってはそういう事もありますね。


私も七五三をしてもらった記憶はあります。

(11月15日だったかどうかは覚えていませんけど)

着物を着せてもらい、近所の神社まで歩いて行きました。

が、ポックリを履き慣れてないせいか、何度も足首カックン。



写真は2枚残っているのですが、2枚とも主役の私は真正面を向いていない。

一枚は右を向き、もう一枚は左を向いているのです。(トホホ…)

千歳飴も『一本丸ごと食べられる』と思っていたら、丸ごとは食べさせてもらえなくて

少しガッカリした記憶があります。

(どれだけ食いしん坊なんだ > 私)



なんにしても、小さな子が綺麗な着物を着て綺麗な髪飾りをしているのって、

可愛くって良いですね。

私は微妙だったけど~(笑)

「可愛い」なんて思っていたのは身内だけだったかもね ( *´艸`)


私が七五三の時に着た着物、どこかにあると思います。

親が実家にしまい込んでいるので、大片付けをしないと出てこないでしょう。

出てきても、どうしよう~?

綺麗な状態なら取っておきたいけど、う~~~ん、しまう場所が…。

和風小物を作るのに使ってもいいかな?

まぁ、それは出てきた時に考えましょう。


それでは、また~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿