2023年12月3日日曜日

還付金詐欺には気を付けて!!

 ラスカルです。




最近、地元のニュースで知った事です。

岡山県では11月になり、還付金詐欺が増えたそうです。

還付金詐欺急増で緊急警戒情報 県警、11月は前月2倍超ペース 山陽新聞digital

 
岡山 還付金 11月」で検索すれば、山陽新聞以外の還付金詐欺ニュースの
記事が見つかります。
 
でも…どうして、いまだにこういう手口に騙されるのか…。
色々な所で
 
「還付金詐欺というのがあります。
 お金を返すと言ってきます。
 でも、ATM操作でお金が帰ってくる事はありません。
 だから騙されないでね」
 
と言っているのに。

あまりニュースや情報番組を見なくて、上記の情報を手に入れられない人が
いるのかな?
あるいは、役所や税務署(国税庁)等の公的機関を名乗られたら、すぐに
信じてしまうとか?



っていうか、ATMは基本、
 
(自分の)口座からお金を出すor口座へお金を入れる
他人の口座へお金を送金する
 
しか出来ないですよね?
もし、遠く離れた他人が自分の口座へお金を入れる場合は、
相手がATMを操作しなければいけないと思うんだけど…。

まささんとも、「騙されないように気をつけようね」と話をしました。
皆さんも詐欺には気をつけて下さいね。

それでは、また~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿